Home > 葉山のグルメ > 「日影茶屋」でタイムトリップ。

「日影茶屋」でタイムトリップ。

サザンのアルバム「鎌倉物語」の中でも登場する、あの日影茶屋。

店の佇まいは格式高い老舗の風格そのもの。
吸い込まれるように暖簾をくぐると、300年前の風がふきぬけた。

◎R0012787 (1).jpg

テーブルにつくと、日本庭園がきれいな中庭が見えた。
木々が風にたなびいて、風情は山の中の茶屋そのもの。
海が近いのもしばし忘れる。


◎R0012801.jpg

5,000円の懐石コース!
どれもこれも見た目に美しく、口に入れるのがもったいない。
味はというと四季折々の旬な素材を用いていて、
そこにひと工夫してある。やっぱ料理はアートだ。

一皿、一皿がとても美しい。
料理はもちろん、器も含めて完成するのかも。
そして、懐石料理の場合は、最初から最後までがひとつの
ストーリーになっている。
ついつい、お酒がすすんで、気がつけばビールから日本酒へ。

薦められるままに、葉山の地酒に遭遇。
「葉山 田游び(たあそび)」

遊ぶという字が「さんずい」になっている。
いかにも葉山らしい。

その前に飲んだ、山形の銘酒、「十四代」にも勝るとも劣らない
甘い香りとコク。この2月に発売したばかりらしい。
間違いなく何年後かに葉山名物になっているに違いない。

最後の水菓子を食べ終わる頃、タイムトリップは終了。

原由子は、「日影茶屋では お互いに声をひそめてた♪」と
歌っているけど、 こちらは料理とお酒で大声でわいわいがやがや。

うまい料理とお酒の前では、今も昔もみんな変わらない。

●日影茶屋 本店

 神奈川県三浦郡葉山町堀内16
 予約 046-875-0014
 定休日 水曜日 (祝祭日の場合は営業)

● 田游び(たあそび)

トラックバック:1

この記事のトラックバックURL
http://www.hayamania.com/mt/mt-tb.cgi/7
Listed below are links to weblogs that reference
「日影茶屋」でタイムトリップ。 from 葉山の魅力を移住者目線で綴る|ハヤマニア / HAYAMANIA
【再訪】キュービックプラザ新横浜にある和洋菓子のお店「日影茶屋」で買ったおいしいロールケーキ from 横浜ブログ 2011-12-21 (水) 21:13
先週の日曜日の午後、小腹が減って何か甘いものでも食べたいな〜とキュービックプラザ新横浜内をぶらぶらと散策。 ふと目をやるとおいしそうなロールケーキを発見し...

Home > 葉山のグルメ > 「日影茶屋」でタイムトリップ。

Feeds

△ページ上部へ