Home > 葉山のグルメ > | 葉山の手土産 > 知る人ぞ知る、葉山の大判焼き屋「和楽」。

知る人ぞ知る、葉山の大判焼き屋「和楽」。

有名なパン屋、ボンジュールを長柄の交差点方面に少し
歩くと、こんなところに? という感じでひっそりと現れる
大判焼きのお店、「和楽(わらく)」。

s012.jpg

根っからの甘党、とくに饅頭、たい焼、大判焼きは大好物。
たとえ、おなかがいっぱいでもここはスルーできない。


店に入ると中で大判焼きづくりをしているおじいちゃん
と注文をとるおばあちゃんがあいさつをしてくれた。

へぇー、2人でやってるんだと貼りだしてあるメニューを見ると
これまた種類がいっぱい。
まさか偶然入った大判焼き屋でここで悩むとは......。


sssssR0013311.jpg


優柔不断がたたり、かなり悩んだあげく、やはりモチ屋のモチ的な
発想で基本のあずきをチョイスし、その場で歩きながらパクリ。
他には、もみじ、うぐいす、クリーム、しろ。

sssssR0013313.jpg


sssss033.jpg

この大判の真ん中に描かれている人はいったい誰?
湘南マラソンのTシャツに描かれていた絵に似ている気が......。

味はというと、さすがにおじいちゃんの手作り、
たっぷりつまったあんこが最高においしい!
甘すぎず、しつこくない。生地はもっちり。
何個でもいけちゃうおいしさ。

s032.jpg


葉山にも下町っぽい、あったかくて味のあるお店があるんだな。
新しい発見。

ずっと2人で仲良く大判焼きを作り続けてほしい。

食べ終えたあと、心もちょっとあったかくなった。


●大判焼き 和 楽

三浦郡葉山町堀内725
TEL046-875-9653
営業時間9:00~16:00
定休日月曜日、火曜日(要確認)
駐車場はありません。


<移住者目線>
●2010 3.7更新
土日は、大変混み合います。
その日の予約状況によっては、フリーで店舗に行っても買えない場合があります。
1日の販売個数に限りがありますので、
電話で予約してからお店に行くことをお薦めします。

.......................................・...........................

お店が小さく混み合うことが多いので、注文は備え付けの
紙に書いて、おばあちゃんに渡す。
量が多い場合は、電話で予約しておくのがいいです。

定番のあずきは1個120円。
うぐいすあん、白あん、マロン、パンプキン、くりが一個入ったもみじ、
チーズクリームっぽいクリームなどあんを10種類以上から選べます。

おススメは、チーズ風味のクリーム。甘すぎずとてもまろやかで
一度食べるとやみつきになってしまうかも。


トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.hayamania.com/mt/mt-tb.cgi/25
Listed below are links to weblogs that reference
知る人ぞ知る、葉山の大判焼き屋「和楽」。 from 葉山の魅力を移住者目線で綴る|ハヤマニア / HAYAMANIA

Home > 葉山のグルメ > | 葉山の手土産 > 知る人ぞ知る、葉山の大判焼き屋「和楽」。

Feeds

△ページ上部へ