Home > 葉山の生活/小ネタ > 海に感謝をこめて。

海に感謝をこめて。

クリーン葉山という、海岸清掃にはじめて参加。
これは、葉山町役場の環境課が実施する恒例のビーチクリーンイベント。

ss014.jpg

移住してからというもの、なにかあるごとに海岸に出ると、四季折々の趣で迎えて
くれた葉山の海に感謝の気持ちをこめて、そして地元のコミュニティ活動にも参加し、
少しは役に立ちたいという気持ちでごみ袋持参で行ってみた。

ss013.jpg


実施時間が9:00からとのことだったが、森戸海岸に行ってみるとすでに多くの
地元の人たちがせっせとゴミ拾いをしていた。
森戸海岸エリアは、清浄寺下海岸、高砂南公衆便所前、森戸海岸公衆便所前あたり。

海岸の草むらの方まで行ってみると、お菓子の袋やガラスの破片とか思いのほか
ゴミが多く散乱していてびっくり。


ss017.jpg

普段なかなか気付かないけど、やっぱり人が来るところにはゴミがたくさん残される。
しかも、本格的な海開き前のこの時期でさえこれだけある。


ss012.jpg

実際に作業をしてみると普段あたりまえに遊んでいる海岸や海に
改めて敬意を払わなければいけないなぁと考えさせられる。
そして、葉山の海がきれいなのは、こうした海を愛する地元の人たちの
意識の高さにあると感じた。


ss016.jpg

クリーンになった森戸海岸。
みんなで清掃するとやっぱりすごくきれいになった気がする。

海と共存する人たちが、みんなの海をみんなできれいに使い、守る。
そしてそれが少なからずレジャーを楽しむ人たちにも伝わる。

これは、自分の田舎である信州の人びとが山々に対していだく、
畏怖と敬意にも似ていると思った。

自然の前では、人間の力はちっぽけなもの。
だからこそ、自然に対するリスペクトを忘れてはいけない。


<移住者目線>

森戸海岸以外にも真名瀬海岸や一色海岸、長者ケ崎海岸あたりでも多くの地元の
人たちがクリーン葉山の活動をしていたようだ。

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.hayamania.com/mt/mt-tb.cgi/32
Listed below are links to weblogs that reference
海に感謝をこめて。 from 葉山の魅力を移住者目線で綴る|ハヤマニア / HAYAMANIA

Home > 葉山の生活/小ネタ > 海に感謝をこめて。

Feeds

△ページ上部へ