Home > 葉山の景色 > | 葉山の生活/小ネタ > 夏の終わりの海岸散歩。

夏の終わりの海岸散歩。

真っ青な空。

ssssR0014023.jpg

拍子ぬけするくらい、朝晩が涼しくなり、このままじゃ知らぬ間に
夏が過ぎ去ろうとしている気配の中、
なんか行く夏を惜しみたくなって、久しぶりに一色海岸までぶらぶらと歩き始めた。

ssR0014053.jpg

すっかり海の家がかたずけられた森戸海岸は、なんか少しさみしい。


それでも、日差しは夏の日差し。
まさに今日は、葉山を歩くには最高の散歩日和。


ssssR0014020.jpg

シーカヤックで海に出る人。


ssssR0014003.jpg

ヨットで海に出る人びと。
森戸海岸は、まだまだマリンスポーツ天国。

ssssR0014060.jpg

朝一に出た、釣り船が連なって戻ってきた。
こちらも相変わらず、釣り人パラダイス!


ssssR0014062.jpg

森戸神社に到着!
遠くから手を合わせる。
「今日も海の事故がありませんように......」


ssssR0014067.jpg

海岸通りに出て一色海岸をめざす。

一見、ゴージャスな別荘かと思いきや、これが葉山のデニーズ。
日本一、景観がいいデニーズだそうだ。(茅ヶ崎在住の先輩談)
甘ーい誘惑をがまんして歩き続ける。
額には汗。


ssssR0014076.jpg

ちょっと寄り道。
小道から真っ青な海が見える。


ssssR0014086.jpg

真名瀬漁港到着!
寄り道する余裕なし。あー、のどが渇いてきた。
そして、横目に見ながらテクテク歩く。


ssssR0014093.jpg

いつもお世話になっている、
逗子駅行きのバスとすれ違った。
けっこう飛ばしている。(都バスか?)


ssssR0014104.jpg


道を挟んで豪邸がそびえたっている。
いったいどんな人が住んでいるんだろ!?

ここでも小道を発見。
下りていくとまるでプライベートビーチ。


ssssR0014097.jpg

バーベキューを楽しむ家族でにぎわっている。
これぞ最高のバーベキュースポット。
海外にいるようだ。あー、混ざりたい。

子どもたちは、魚や、貝をとるのに夢中。

ssssR0014111.jpg

右手になにやら巨大な近代的な建築物が現れる。
その名も、「県立近代美術館葉山」。

ゆっくりと見たいとことだが、もう少しで一色海岸。

ssssR0014114.jpg

最後の右カーブにさしかかるところに、味な日本家屋が見えてきた。

ssssR0014170.jpg

「昔ながらのアイスキャンディーあります」
この言葉にあえなくノックアウト。

ssssR0014118.jpg

ちょっと大きめのアイスキャンディー、グレープ味を購入。
松本では有名なスギヤのアイスキャンディーを思い出す。

くー、生き返る!

ssssR0014125.jpg

いよいよ、しおさい公園。

ここで右折して、海の方へ。

ssssR0014132.jpg

林を抜けると、海ー!(ていうか何回目?)
目的地の一色海岸!!


ssssR0014135.jpg

やっと到着して、いきなり目に飛び込んできたものは、
海の家の撤去作業風景。

一足遅かったか!(ていうか知ってはいたが1週間遅い!)


ssssR0014150.jpg

でも、まだまだ夏を楽しむファミリーや海の家が終わったら
これからがおれたちの出番といわんばかりのローカルの
人々が思い思いのすごしかたで満喫している。

ssssR0014162.jpg

反面、海の家の熱気、音楽はそこにはなかった。

今年こそは行こうと思っていた、
海の家「Blue Moon」も来年までおあずけ。

ssssR0014163.jpg

行く夏とそれを受け入れられない人々が交差する海岸物語。

ssssR0014165.jpg


まだまだ葉山の夏はおわらない。
終わらせたくない。

いつしか、夏の日差しで噴き出した汗が
秋風でひんやりと乾いていた。

<移住者目線>

散歩道コース 森戸海岸~一色海岸
よそ見をしながら1時間弱

森戸海岸~ビーチを歩きながら森戸神社 10分
海岸通りに出て、真名瀬漁港 15分
芝崎を抜けて近代美術館 15分
しおさい公園を右折して一色海岸に到着 10分


トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.hayamania.com/mt/mt-tb.cgi/43
Listed below are links to weblogs that reference
夏の終わりの海岸散歩。 from 葉山の魅力を移住者目線で綴る|ハヤマニア / HAYAMANIA

Home > 葉山の景色 > | 葉山の生活/小ネタ > 夏の終わりの海岸散歩。

Feeds

△ページ上部へ