Home > 葉山のお店 > | 葉山のグルメ > 地元のとんかつ屋「しょうざん」。

地元のとんかつ屋「しょうざん」。

湘南マラソンを明日にひかえ、無性にとんかつが食べたくなって、
迷わず行ってみたのが、
地元民に愛される、美味しいとんかつのお店「食事処 しょうざん」。

やはり葉山のとんかつといえばここ。

ssssR0014620.jpg

1階がペットグッズ屋さんになっていて、お目当ての名店は2階にあった。
地元の人でないと見つけられずにスルーしてしまうかもしれない。

ssssR0014623.jpg

東京の下町にもありそうなお店の中に入ると、古いがこぎれいで、
細やかな気配りが行き届いている感じが伝わる。

ssssR0014630.jpg

開店してすぐというのに、近くで働くサラリーマンと
近くに住んで長年通っているであろう老夫婦が慣れた感じで食べていた。

ssssR0014628.jpg

どれも美味しそうで、メニューを見てもなかなか決まらない。

気分的には、「特選ヒレカツ定食」か「特選ロースカツ定食」を頼みたいところだったが、
おなかではなく、懐ぐあいの関係で「ロースカツ定食(980円)」。
連れは、「ミックスフライ定食(1380円)」をオーダー!

ssssR0014637.jpg

ロースカツは脂身と赤身のバランスがよく、肉はやわらかくジューシーで旨みが豊富。
衣は手作り感があり、サクッとした歯ごたえでしつこくないので食べやすい。
一見、ボリュームがあるので満腹で苦しくなってしまいそうだが、
フルーツや野菜? をすりおろしたかのような辛すぎず甘すぎないトロッと旨みが
凝縮された特製のタレのおかげでパクパクたいらげてしまった!

ssssR0014640.jpg

ヒレカツは、噛まなくてもちぎれるほど、これまた肉が柔らかい。
ここで忘れてはいけないのが、しらすの大根おろし。
他のとんかつ屋にはない、葉山ならではのもので
口の中をさっぱりとリセットしてくれる。

次は、特選やカキフライなど食べてみたいな。


追:げんをかついだおかげで、42.195キロの自分との孤独な
   闘いになんとかカツことができました。

●とんかつ「しょうざん」

住所 神奈川県三浦郡葉山町一色599
TEL 0468-75-9677
営業時間 11:30~14:00 17:00~21:30(L.O.)
定休日 水曜日(祝日の場合は営業)
アクセス 一色住宅バス停から徒歩約1分
駐車場あり 12台


<移住者目線>

駐車場は広いが、お店がちょっとわかりずらいので、場所をしっかりと
確認していくといいでしょう。
海に遊びに来た人は、ボリュームもあるのでおススメ。
地元に密着しているが、葉山らしいお店というわけではないので、
葉山らしさを第一に求めるお客をつれていくなら、
別のお店の方がいいのかも。


コメント:4

よっしー 2009年11月16日 00:22

フルマラソン完走おめでとございます!!
すごいのひとことです。リスペクト!

僕も2ヵ月後のハーフマラソンをひかえてますが、
風邪でろくに練習もできず、先がおもいやられます。

とんかつ美味そう。

ハヤマニア Author Profile Page 2009年11月23日 12:32

完走といっても、あまりのボロボロのゴールで、決してかっこいいものではなかったですが、
走りきった! という達成感はなんといってもマラソンの醍醐味ですね。
なんともいえない、気持のよさがありますね。
でも、やっぱり練習はしないと。いい加減体がヤバイです。
さすがにゲン担ぎだけでは……。
来年は、湘南一緒に走りましょう。その前に三浦?
無理せず、ゆっくりゴール目指して楽しんでください!

chiyo 2009年12月 6日 16:44

ハヤマニアさん
お疲れさまです。
僕もブログをオープンしたのでお知らせします。

互いに色々と思う事あっての最近ですが
今度腰を落ち着けて吞みましょう!

宜しくお願いします

ハヤマニア Author Profile Page 2009年12月13日 22:33

chiyoさん

返信遅くなりすいません!
なんせITリテラシー低いもので。
仕事も大変ですが、「個」の部分も高めていきましょう。
呑みいつでもいいですよ。
葉山にもぜひ、愛チャリでお越しください。
月のいい場所も紹介します。

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.hayamania.com/mt/mt-tb.cgi/52
Listed below are links to weblogs that reference
地元のとんかつ屋「しょうざん」。 from 葉山の魅力を移住者目線で綴る|ハヤマニア / HAYAMANIA

Home > 葉山のお店 > | 葉山のグルメ > 地元のとんかつ屋「しょうざん」。

Feeds

△ページ上部へ