Home > 葉山のグルメ > | 葉山の景色 > 長者ヶ崎の究極「レストハウス」。【閉店】

長者ヶ崎の究極「レストハウス」。【閉店】

R134沿い。葉山町と横須賀市の境、かながわの景勝50選にも選ばれている、
長者ヶ崎に究極のカフェテラスがある。

その名は、「レストハウス長者ヶ崎」。

ssssR0014690.jpg

駐車場に車を停め、肩ひじ張らずに店へと入る。
店内は、味のある町の食堂という感じで、
頑固そうなオヤジさんが接客してくれる。

そうとう写真好きらしく、銀塩カメラの名機が数機種飾ってあり、
長者から撮ったすばらしい富士山の写真もその上の壁に数点張られている。

ssssR0014662.jpg

コーヒーを頼んでテラスに出ると、いきなり海風が吹き込んできた。
眼下には大海がひろがり、遠くにはてっぺんに雪をかぶった
富士山のシルエットが見える。

ssssR0014680.jpg

右手には、一色海岸や葉山の山を望む。
美味しいコーヒー、300円。
ここからの、海、空、空気、プライスレス。


ssssR0014677.jpg

最高の眺めと気持いい葉山の晩秋の空気と一緒に、
価値のある一杯をいただく。

夕日のタイミングは、ビールが最高だろう。

ssssR0014654.jpg

オシャレなカフェ本には決して載らないけど、
きっとシアトルの人だって感動するに違いない長者ヶ崎の隠れたカフェ。

今度は歩いてこよう。


●レストハウス長者ヶ崎

住所:三浦郡葉山町下山口 長者ヶ崎駐車場内。
メニューは、メインのラーメン類、チャーハンや中華丼他。
ビールも飲めます。

<移住者目線>
この店と隣の「池沢物産店」で買い物をすると、
1時間分の駐車場料金が無料になる。

→2010.4更新
この制度が改定。
お店で買い物をするしないにかかわらず駐車は一律有料。
1時間/300円。

→2011.10
建物の老朽化のためか、取り壊され駐車場に変わっていた。
観光地のグルメスポットとして、また海好きや写真好き、バイクや車でドライブの途中に
ちょっと立ち寄る休憩場所として愛されてきたこのお店。
惜しまれつつも閉店。長年、ありがとうございました。
もう一度、あの景色を眺めながら、コーヒー飲みたいなぁ。


トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.hayamania.com/mt/mt-tb.cgi/53
Listed below are links to weblogs that reference
長者ヶ崎の究極「レストハウス」。【閉店】 from 葉山の魅力を移住者目線で綴る|ハヤマニア / HAYAMANIA

Home > 葉山のグルメ > | 葉山の景色 > 長者ヶ崎の究極「レストハウス」。【閉店】

Feeds

△ページ上部へ