Home > 葉山の施設 > | 葉山の景色 > 「諏訪神社」、階段の先に神が宿る。

「諏訪神社」、階段の先に神が宿る。

葉山には数多くのお寺や神社がある。

葉山に越してきて、偶然にもはじめて見つけた小さな神社。
生まれ育った信州の諏訪に大社があり、なにか不思議な縁を感じた神社。
「諏訪神社」。

sss20100307005.jpg

葉山マリーナと清浄寺の間くらいにあるアサヒビールの研修センターの脇に
こんなところに! というような細くて小さな参道がある。

sss20100307006.jpg

部活の練習でよくやった階段ダッシュを少し思い出しながら、
山にわけはいっていくような感覚で一段一段のぼる。

sss20100307007.jpg

参道の真ん中は神様のエネルギーが通るところ。
だから真ん中を歩いちゃいけない......。
けど、そんなことはまったく忘れてのぼる。
ただし、後ろは振り返らない。

sss20100307008.jpg

鳥居から先は神様の領域。
一礼して神聖な場所に足を踏み入れる。

sss20100307011.jpg

頂上に小さな木の神殿がある。
両脇には、珍しい一対の猿の狛犬が鎮座している。
猿は、神の使いというが、諏訪神社の神使のようだ。

sss20100307013.jpg

拝んだあと、やっと振り返ることを解禁。
うわぁー、すごい。
青いおだやかな海が目に飛び込んできた。

sss20100307015.jpg

神殿にお尻を向けて、しばらく眼下に広がる景色に見入る。
ちょっとのぼっただけなのに、葉山の山を背にして、海まで一望できた。
まさに葉山の象徴的な場所。

sss20100307019.jpg

しばらくしてから、階段を下り、そのまま小道を抜けて海に出る。

sss20100307021.jpg

調べてみると、日本全国の各地に諏訪神社というのはあるらしく、
諏訪神社を中心とする神道の信仰を諏訪信仰という。

sss20100307022.jpg

ふるさと信州の諏訪大社と葉山がつながったようで少しうれしかった。


sss20100307025.jpg

狩猟、漁業を守護し、また山神として崇拝を受ける諏訪大社の神が、
ここ葉山を小さな山の上からひっそりと見守ってくれている。


<移住者目線 豆知識>

諏訪神社(すわじんじゃ)は、長野県の諏訪湖の両岸にある諏訪大社より
祭神の勧請を受けた神社である。諏訪神社を中心とする神道の信仰を
諏訪信仰(すわしんこう)という。
諏訪信仰は日本全国に広まっており、特に北条氏の所領に多い。
鹿児島県では祭神名の建御名方命から南方神社(みなかたじんじゃ)としているものもある。

諏訪大社の祭神は諏訪大明神ともいわれる建御名方神と
その妃である八坂刀売神で、他の諏訪神社もこの二神を主祭神とする他、
諏訪大神と総称することもある。諏訪大社より祭神を勧請する際には
薙鎌に神霊が移され、各神社ではこれを神体としている。
また、中世には狩猟神事を執り行っていたことから、
狩猟、漁業を守護する神社としても崇拝を受ける。
これらは諏訪大社の山神としての性格を表している。

諏訪大社では6年に一度、御柱と呼ばれる4本の杭を立てる御柱祭が行われるが、
全国の諏訪神社でも同様の祭が行われる。

岡田荘司らによれば、祭神で全国の神社を分類すれば、諏訪信仰に分類される神社は、
全国6位(2,616社)であるという。

(出典:フリー百科事典 『ウィキペディア(Wikipedia)』 より引用)


コメント:4

葉山の気取りプードル 2010年3月26日 16:12

最近私も此処がパワースポットだと思い土日はお参りしています。
頂上から振り返ると富士山と江ノ島そして我が家が見えます。

ハヤマニア Author Profile Page 2010年3月29日 00:09

葉山の気取りプードルさん

コメントありがとうございます。お近なんですね。
確かにパワースポットだと思います。あんな絶景の神社ってほかにないと思います。
今年は、昨年のような台風の被害とかないように祈っています。

大切にして、ずっと保存していきたい大切な場所ですね。

ひさと 2010年4月 1日 15:08

こんにちは。
どこかで見たことある景色だと思いきや、
毎朝見てる風景でした・・・。
しかしここがパワースポットだとは知りませんでした。
改めて拝んでみます!

ハヤマニア Author Profile Page 2010年4月 4日 23:37

ひさとさん

コメントありがとうございます。
ひさとさんも移住してきたのですね。

今年は、諏訪大社の御柱祭も7年に一度ありますので、パワーがましているかもしれませんね。
(って、適当ですいません)
これからも時間のあるときに見にきてください。
よろしくお願いします!

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.hayamania.com/mt/mt-tb.cgi/68
Listed below are links to weblogs that reference
「諏訪神社」、階段の先に神が宿る。 from 葉山の魅力を移住者目線で綴る|ハヤマニア / HAYAMANIA

Home > 葉山の施設 > | 葉山の景色 > 「諏訪神社」、階段の先に神が宿る。

Feeds

△ページ上部へ