Home > 葉山の景色 > 葉山の春は、花が咲き乱れる。

葉山の春は、花が咲き乱れる。

なんかうまくタイミングが合わず、まだ葉山で花見をしていなかった。

今週が桜を見る最後のチャンスとばかりに、レジャーシートを
リュックにつめこみとりあえず散歩に出てみた。

でも、葉山の桜の名所ってどこなんだろ?
とりあえず、葉山公園を目指して裏道をのんびり歩くことに。

20100411R0015979.jpg

古民家の庭に咲く桜を発見。
きっとこの場所に昔からあるのだろう。
そんな堂々たる威厳を感じさせる。
はらはらと花びらが風に舞ってなんとも風情がある。

20100411R0015980.jpg

こちらは、遅咲きの桜で今が満開。
雪が積もったような花びらに生命力がみなぎっている。

20100411R0016034.jpg

咲いているのは、桜だけではない。
川沿いには、菜の花が一面に咲き誇る。

20100411R0016202.jpg

まだ、若い桜の花。
桜にもいろいろな種類があるようだ。

20100411R0016204.jpg

花ではないけど、木の幹から新芽が出ている。
自然の生命力ってすごい。

20100411R0016212.jpg

ここには、自然に咲く白い花が。
とてもかわいい花。でも名前がわからない。

20100411R0016214.jpg

歴史のある民家の庭に咲く、なんとも趣のあるピンク色の桜。
潮風に吹かれてもしっかりと根をはって、花を咲かせる。
通る人の足を止め感動を与える。
いつか縁側からこんな桜を愛でたいものだ。

20100411R0016219.jpg

海へぬける道には、ツツジが咲いていた。
ツツジは、潮風にも強いのだろうか。

20100411R0016221.jpg

さらに少し行くと、真っ赤なツバキが咲いていた。

桜の木の下でゆっくり花見を......と思い散策に出かけたが、
結局お目当ての桜は見つからずじまい。
むしろいろんな花の花見になってしまった。

20100418R0016330.jpg

やはり春といえば、誰しもこぞって桜、桜。
しかし桜のかげで、同時にこんなにいろんな花が咲いていることを知る。

来年こそ満開の木の下にレジャーシートを敷けるマイ桜を見つけたい!
でも、同時に咲いている葉山の春の花々も決して見逃さないだろう。

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.hayamania.com/mt/mt-tb.cgi/75
Listed below are links to weblogs that reference
葉山の春は、花が咲き乱れる。 from 葉山の魅力を移住者目線で綴る|ハヤマニア / HAYAMANIA

Home > 葉山の景色 > 葉山の春は、花が咲き乱れる。

Feeds

△ページ上部へ