Home > 葉山のグルメ > | 葉山の手土産 > 「葉山しらす」のぼりが風にはためく。

「葉山しらす」のぼりが風にはためく。

森戸海岸を抜けて、葉山マリーナ方面へ海岸沿いを通って散歩をしていると、
漁師小屋の近くに「生しらす」ののぼりがはためいていた。

sss20100516151.jpg

先週はあったっけ? 
そういえば、しらすのシーズンのはずだが、目に留まったのは今年はじめて。

sss20100516152.jpg

相模湾、葉山の海を背に「生しらす」、そして「真一丸」ののぼりが、
寄っていけといわんばかりに勇ましく風にたなびく。
なんだか演歌が聞こえてきそうだ。

sss20100516155.jpg

この勢いにあおられたのか、今年はじめてだからなのか、
自然に足が向き、吸い込まれるように近くにある直売所へ。


sss20100516160.jpg

「真一丸」は、葉山の漁師さんが浜でやっているお店。
葉山の海でその日の漁でとれたものを、小屋のようなお店で買うことができる。


sss20100516158.jpg


この時期は、生しらす、釜あげしらす、天日干しちりめん、畳鰯などを売っている。
ちょっと前までは、釜あげひじき。これからは、地ダコもでてくる。
生しらすは、スピードが命。朝一捕れたものをすぐに食べる。
新鮮なので見た目の透明度が高くつやつやで、口の中でとろけるように甘い。
今日は午後だったため、大好物の釜あげしらすを購入。

漁師さんいわく、3月の上旬に葉山しらす漁が解禁になったが、
3月、4月はあまり獲れなくて、ここにきてやっと獲れ出したとのこと。
今年の異常気象が漁にも影響したのだろうか。

sss20100516169.jpg


釜あげしらすは、葉山沖の海で朝捕れたものを天然塩で釜茹でして、天日干ししたもの。
口に入れるとふわふわで、しょっぱすぎず甘さを感じる。
量がたくさん入っていて、ご飯のお供には最高。
正直、これさえあればご飯が何杯でもいけてしまう。


sss20100516161.jpg

しらす漁は、12月いっぱいまで続く。
のぼりが潮風に揺れている時、それは大漁旗の合図だ。


●葉山しらす 真一丸

神奈川県三浦郡葉山町堀内324
TEL:090-3311‐0871(昼専用) FAX:046‐876-0025
URL http://www.hayama-shinichimaru.com
アクセス:JR横須賀線「逗子」駅下車、又は京浜急行「新逗子」駅下車。
 バス(海岸周り)で、「元町」バス停下車。徒歩1分。 


<移住者目線>

生しらすを購入したい場合は、午前9時ごろまでに連絡すること。
取り置きは正午までしてくれる。
宅急便で全国におくることもできる。

葉山コロッケで有名な旭屋牛肉店でも「釜あげしらす」を買うことができる。

sss20100516156.jpg

29軒のシラス漁業者は、各直売所の紹介やシラスの調理法などを「湘南しらす情報局」(http://sea.ap.teacup.com/sirasu/)で掲載している。


葉山には、他にも有名な専業漁師の直売所がある。
●「ゆうしげ丸」葉山しらすのホームページ
http://www.yushigemaru.co.jp/shirasu.php

sss20100805524.jpg

sss20100805526.jpg


コメント:2

ウィル 2010年5月18日 13:30

ハヤマニア様
葉山の四季に合わせてのつれづれなる日記、いつも楽しく読ませて頂いております。
自分も葉山に生れ、はや36年経ちます。2年前に結婚するも、この土地からは離れられませんでした。(笑)
ハヤマニア様の言葉は、JET STREAMの城達也さんが語りかける口調であったり、自分が好きなスポーツジャーナリスト 二宮清純さんのようなマニアックな鋭い突っ込みであったり、本当に感心してしまうことばかり!
三ヵ月でブログ終了?してまった私ですが、ハヤマニア様のいい葉山探し、毎週、楽しみにしております。

ハヤマニア Author Profile Page 2010年5月19日 02:12

ウィルさま
コメントありがとうございます。
なんか身に余るおほめの言葉をいただきまして、うれしく思います。特に、JET STREAMの城達也さんは、僕らラジオ世代にとっては、深夜の神様のような人です! また、二宮清純さんもスポーツ好きにとって、あの歯切れのよいコメントとその視点にはいつも共感します。
私の田舎の信州も自然が多く、いいところです。やはり葉山を表現するとき、故郷を思いながら、かぶらせて書いているのかもしれません。これからも移住者の視点で葉山の好きなところ、思うところを素直に綴っていきたいと思います。今後もお手すきのさいにお付き合いください。よろしくお願いします。

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.hayamania.com/mt/mt-tb.cgi/83
Listed below are links to weblogs that reference
「葉山しらす」のぼりが風にはためく。 from 葉山の魅力を移住者目線で綴る|ハヤマニア / HAYAMANIA

Home > 葉山のグルメ > | 葉山の手土産 > 「葉山しらす」のぼりが風にはためく。

Feeds

△ページ上部へ