Home > 葉山の景色 > 雨の日には、雨の葉山を愉しむ。

雨の日には、雨の葉山を愉しむ。

雨の日の葉山は嘘のように静けさに包まれる。
そんな雨の葉山を傘差して歩くのが嫌いじゃない。

20100522R0016653.jpg

駐車場に停められたままのクラシックな車。
雨に洗われ心地よさそう。
ボンネットにあたる静かな雨の音をBGMに、
遠い外国の街並みを思い出しているのだろうか。

20100522R0016658.jpg

公園のフェンス。
雨に濡れ、こんなに色鮮やかだったことに気づく。

20100522R0016663.jpg

そして、誰もいない公園。
いつもは子どもたちの声で溢れているのに、今日ばかりはひっそりと静まりかえる。


20100522R0016675.jpg

傘をさしていると足もとに目がいく。
ひょいっと水たまりを飛び越す。
マンホール、久しぶりに見たような。

20100522R0016688.jpg

出番のないボートがおとなしく雨に打たれる。
クールダウン。
元気者とレッテルを張られた人が、
ホッと疲れを癒しているように見えるのは気のせいだろうか?


20100522R0016703.jpg

滑り台。
朝から一人も滑らない、滑り台の心境はいかに......。
お暇ならすべらない話のひとつでもどうですか?


20100522R0016722.jpg

唯一、元気ハツラツ。
青々とした葉っぱを広げ、全身で水分を吸収している。

20100522R0016727.jpg

ここにも威勢のいいもの発見。
人が変ったように激しく流れるいつもの小川。


20100522R0016666.jpg

結局、歩いている人とは誰とも会わず。
雨の日の葉山は、ピーカンの日が嘘のように、しーんと静まり返る。

雨の日のひそかな愉しみ。
誰にも邪魔されず、休息している葉山の音を聴き、想像する。

空元気はいらない。

コメント:2

ふかつえり 2010年5月26日 10:54

大変ご無沙汰しております。
平日のブログアップはお珍しいのでは?

コメントをなかなか残させていただけていませんが
必ず拝見させていただいております。
って今仕事中ですがなにか?


雨の日を楽しむ心の余裕が羨ましい限りです。

私はその雨の日にツルっと滑り
なんとエスカレーターから正座したまま転げ落ち・・・
両膝打撲に左足首/手首を捻挫。
まるでコントのようでした(笑
しばらく雨は楽しめそうにないし
もうすぐ梅雨だし

ますます足元注意の季節です(私だけかと思われますが 苦笑)。

ハヤマニア Author Profile Page 2010年6月 6日 22:36

ふかつえりさま

コメントありがとうございます。返事が遅くなりましてすいません。
それより、怪我の方は大丈夫ですか?
失礼ながら、光景を想像して少し笑ってしまいました。(すいません!)
これから梅雨の時期なので、足元には注意してくださいね。
足元に気をつけすぎて、上からのタライとかにもご注意ください。(笑)

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.hayamania.com/mt/mt-tb.cgi/84
Listed below are links to weblogs that reference
雨の日には、雨の葉山を愉しむ。 from 葉山の魅力を移住者目線で綴る|ハヤマニア / HAYAMANIA

Home > 葉山の景色 > 雨の日には、雨の葉山を愉しむ。

Feeds

△ページ上部へ