Home > 葉山のグルメ > | 葉山周辺情報(逗子・南葉山) > 南葉山のイタリアン「PLAGE SUD」。

南葉山のイタリアン「PLAGE SUD」。

東京から会社の後輩が二人遊びに来た。

運よく葉山の天気は良好!
いつもはペコリーマンのダメ先輩の姿しか見せていないが、
それはあくまで仮の姿。
オフタイムこそが仕切れる本当の姿と言わんばかりに、
リーダーシップを発揮して、お店をプランニング!

s20100530R0015458.jpg

先輩風を吹かして、後輩をいざなったお店、
南葉山の海の目の前にある地中海レストラン「PLAGE SUD(プラージュ・スッド)」。
普段R134を走っていてもほとんど気づかない崖の下の名店。


s20100530477.jpg

R134を葉山から横須賀市に入ってすぐのところに入口があり、
崖のような直滑降の細い道を下ったところに突如それは現れる。
海から見ると、ガンダムに出てくるホワイトベースのようだ。

s20100424471.jpg

「プラージュ・スッド」とはフランス語で「南海岸」。
プリンで有名な「マーロウ」と同じ1984年にオープンした老舗。
焼失した御用邸が1981年に再建されたが、ちょうどその頃ということになる。
そんな歴史や背景もつゆ知らず、コート・ダ・ジュールへの扉はサクッと開いた。


s20100530458.jpg

店内は、割とカジュアルで気取っていない。
どちらかというと、高級イタリアンというよりは、南仏の家庭のような
アットホームでリラックスした雰囲気。


s20100530452.jpg

外のテラス席に出ると、まさに目の前は相模湾のオーシャンビュー。
波の音が間近に聞こえ、海からの風がとても気持ちがいい。


s20100530469.jpg

少し風が強かったため、店内を選択。

s20100530456.jpg

窓の近くのテーブルで、長者ヶ崎の沖に浮かぶヨットを眺めながら、
地中海料理をいただく。
この景色、このロケーション、ドラマがはじまらないわけはない。
「ここはデートで来いよ!」
先輩からの恋の金言を完璧スルー、後輩たちは景色とパスタに夢中。
ガーリックのいい匂いで、地中海への妄想から現実に引き戻される。


s20100530462.jpg

「ニンニクと唐辛子のスパゲティ」 
まずは、そのお店の評価をするくらい基本のぺぺロンチーノだが、
ニンニクがたっぷりきいていて、芳ばしく味がしっかりしている。
麺との相性がよく、キリッとした辛口のワインが飲みたくなる。


s20100424463.jpg

「魚介入りスパゲッティ、トマトソース」
まずは魚介の多さにびっくり。
魚介のエキスがしみ込んだ、たっぷりのトマトソースで美味しくいただく。


s20100530468.jpg

「茄子のスパゲティ、トマトソース」 
茄子が大きく、トマトソースが濃厚。

s20100424460.jpg

「きのこリゾット、パルメジャーノ、クリームソース」
一口食べて、やみつきになる美味しさ。
この味は、料理長かイタリア人じゃないと表現できない。

なんとなく店構えがカジュアルなので、ついつい油断してしまうが、
料理はどれも本格的で大人の味。
代官山や青山なんかでもったいつけて気取って食べる料理が、
ふらりと出てくる感覚にギャップを感じる。

この景色にこの料理、やはりフランス南部の地中海に面した
風光明媚な海岸「コート・ダ・ジュール」にバカンスに
来ているかのような不思議な錯覚になる。

s20100530453.jpg

寝ても醒めても恋の話をするのがフランス人。
たまには日本人も、恋の話でもしながらゆっくりとワインや料理を味わいたいものだ。

先輩風、いや南葉山の「コート・ダ・ジュール」秋谷の風に吹かれて。

●「PLAGE SUD」プラージュスッド

TEL 0468-57-4441
http://www.ceres.dti.ne.jp/~tfuruk/plagesud/

住所 神奈川県横須賀市秋谷5575
営業時間 11:30~21:55L.O
ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜日
[夜] ¥5,000~¥5,999 | [昼] ¥2,000~¥2,999
ドリンク ワインあり
駐車場あり 7台


<移住者目線>

メニューを見ると全般的に値段が高め。
夜はムーディーだが、海が見えないので昼~夕日の時間がいいかも。
ウィークデーのランチタイムとサンセットタイムがおススメ。
※土日は、お得なランチセットメニューがない。

パエリアはボリュームがあり、おいしいと評判。(2人前からのオーダー)(4,725円~)。
オーダーがあってから作るので30~40分かかる。
ワインのメニューが豊富。


s20100530472.jpg

お店の入口がわかりづらい。
プラージュスッドに下りる道はが細くて急な坂道になっているので、
運転に自信のない人は、少し怖いかもしれない。
横須賀方面からくると鋭角にまがらないといけないので、
長者ヶ崎の県営駐車場でUターンして、反対車線の葉山方面から
来て入った方がスムーズかもしれない。


s20100530777.jpg

坂を下りたところに駐車場がある。(7台程度)
週末は満車になることも多いので、心配な場合は予約をしたほうがベター。

s20100530474.jpg


プラージュ・スッドの下には、ダイビングやサーフィン、ウインドサーフィン、
シーカヤックなどを体験できる「セレナダイビングサービス」が隣接している。
ライセンスの取得は完全フリースケジュール、少人数制とのこと。
お子様連れ、ペットと一緒なんかもOK。

●セレナダイビングサービス
http://www.mermaid.in/

〒240-0105
神奈川県横須賀市秋谷5575
TEL:046-856-0135
FAX:046-856-1311

コメント:2

ウィル 2010年6月10日 03:17

こんにちは!
プラージュ、スッドのロケーション、抜群ですよね。
自分も若かれし頃、身の丈に合わぬデートで使わして頂いたことを思い出しました(笑)
イタリアンといえば、先日、チョットした知り合いが葉山で開業しました。イル・リフージョと言います。とてもおいしい料理と素敵なお店なので、ぜひ、一度足を運んでみてやってください!

ハヤマニア Author Profile Page 2010年6月12日 02:08

ウィルさん コメントありがとうございます。若い頃の思い出は、その時の景色や音楽や空気感などからふと思い出したりしますよね。青春時代の思い出のつまったお店が今もあるってなんかうれしいもんですね。
イル・リフージョ、ご紹介いただきましてありがとうございます。早速、WEBチェックしました! 雰囲気もよさそうですし、料理もおいしそうですね。人気がでそうです。ぜひ、暇をみつけて行ってみたいと思います。情報ありがとうございました。

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.hayamania.com/mt/mt-tb.cgi/85
Listed below are links to weblogs that reference
南葉山のイタリアン「PLAGE SUD」。 from 葉山の魅力を移住者目線で綴る|ハヤマニア / HAYAMANIA

Home > 葉山のグルメ > | 葉山周辺情報(逗子・南葉山) > 南葉山のイタリアン「PLAGE SUD」。

Feeds

△ページ上部へ