Home > 葉山の生活/小ネタ > ビックハヤママーケットでお買い物。

ビックハヤママーケットでお買い物。

台風が直撃を避けたため、半分くらいあきらめていた
「ビッグ・ハヤママーケット」が今年も開催された。

s20101030R0017559.jpg

ビッグ・ハヤママーケットは、1年に一回葉山町商工会主催で
おこなう葉山の物産展的なイベント。
10時のスタートと同時に行くはずが、少し出遅れてしまい30分遅れ。
すでにビニール袋をたくさん抱えて戻ってくる人とすれ違うと、
なんだかあせってしまう。

s20101030R0017580.jpg

足早で向かうと、いつもは森戸神社の駐車場になっている場所から
すでに大勢の熱気がビシビシ伝わってくる。

s20101030R0017579.jpg

入口には、葉山らしくヨットが帆を張ってお出迎え。


s20101030R0017561.jpg

会場に入ると、すでにひと、ひと、ひと。
それもそのはず、葉山の朝市を拡大させたような葉山や葉山周辺の名店が
ずらっと並んでいる。
覚えているだけでも、葉山の名店という名店がズラリ。
ボンジュール、パッパニーニョ、海浪、プレドール、旭屋、オレンジキッチン
レモンツリー、ラ・プラージュ、福ふく、一番、浜寿司、
CHAYA、アリゼ、炭林坊、ピノ、永楽屋、カフェマスカット、
スウィートトゥース、ノムリエル、オリーブオイルのお店ルボスケなどなど。
他にもいっぱい。

s20101030R0017562.jpg

さすがに主婦たちは目利きの達人。
人気店の前には、ここぞと陣取り、普段は買えない
お値打ちな人気商品を迷わずゲットしていく。


s20101030R0017566.jpg

それにしても、葉山の人はいいものをよく心得ている。
こちらも買い物心に火が付きはじめる。

s20101030R0017568.jpg

行列ができている先は、きのこうどんののぼりが。
姉妹都市の草津町でとれたキノコを使った
あったかいきのこうどんが売られていた。
舞茸うどん350円。

s20101030R0017565.jpg

JAのブースでは、地元の野菜もいっぱい。
さまざまな新鮮な野菜が並んでいて、
しかも全品200円だったりして、目移りしてしまう。

s20101030R0017572.jpg

おなじみの日影茶屋。
お目当てのタルトがなかったので、
もう一周ぐるっとまわることに。
そうこうしているうちにお腹がすいてきた。

s20101030R0017574.jpg

オレンジキッチンでスペアリブを、
一番でチャーハン、旭屋でから揚げを買い
海が見える場所で王様のブランチを食べる。
(油もんばっか)

s20101030R0017577.jpg

食べ終わると最後にもう一周まわって、
お土産に海浪の辛旨肉ザーサイと
パッパニーニョのコーヒー豆をセットで買って帰る。

毎度のことだけど、これだけ葉山のいい店、語れる商品が
一同に会してくれると、ぐるぐる見てまわるだけでも楽しい。
そして、なんだかんだ、財布の口が開きっぱなしで、
ついついいっぱい買ってしまう。

実際、かなりお得でいい買い物ができる。
また、葉山の振興に少しでもつながることは、とってもいいこと。
みんなで盛り上げていく感じもいい。

来年は、もっと早くいこう。
大きなエコバッグとどこでも座れるイス、そして冷えたビール持参で。


●ビッグハヤマ・マーケット

森戸神社境内
神奈川県三浦郡葉山町堀内1025

毎年10月の最終日曜日に森戸大明神の境内にて行われる。

問い合わせ:ビッグハヤマ・マーケット 046‐875‐2810
主催:葉山町商工会ビッグハヤマ・マーケット実行委員会
後援:葉山町

パッパニーニョのコーヒー豆 「カイザー」「パッパニーニョ」
s20101031478.jpg

src="http://www.hayamania.com/pics/s20101031478.jpg" width="410" height="246" class="mt-image-center" style="text-align: center; display: block; margin: 0 auto 20px;" />


海浪の「辛旨肉ザーサイ」

s20101031472.jpg

どちらも葉山のお土産には最適。

コメント:4

ひげ 2010年11月 3日 07:14

おはようございます。

「ビックハヤママーケット」、私も行きました。
10時少し過ぎに到着したらもう凄い人・人・人・・でした。
今回初めて行きましたが、とても人気のあるイベントなのですね。
台風の影響で開始当時は雨が降りそうな空模様、
なので人の多さに驚きました。
三十分程度で移動しましたのでハヤマニアさんとは入れ違いでしょうか・・・。

ひげはラプラージュのカマスのマリネ、スパイシーチキン、
砂肝のコンフュ。茶屋のマドレーヌ、別のテントでサザエを六つ(¥1000)。
帰宅後、とっても美味しく頂きました。

帰る頃には綺麗な青空が広がっていました。

いゃぁ、ニアミスしていたのですね。

ryuji_s1 2010年11月 8日 09:41

ビッグハヤマ・マーケット
素敵な催し素晴らしいです

スペアリブ 美味しいですね

ハヤマニア Author Profile Page 2010年11月13日 19:14

ひげさん

コメントありがとうございます。
ビックハヤママーケットいらっしゃていたんですね。
私も前日が台風だったので、人が少ないのでは? などど油断しておりました。
でも、通常買うより安かったり、朝市に出てないような、横須賀の方のお店まであって、とてもおいしく、うれしいイベントですね。ラプラージュのカマスのマリネおいしそうですね。
ラプラージュ、行きたいんですが、まだいけておりません。。
帰り道は、ドライブが気持ちよかったのでは?

ハヤマニア Author Profile Page 2010年11月13日 19:24

ryuji_s1さん

コメントありがとうございます。
スペアリブ大好きです。ただ、家までがまんできなかったので、温めなおして熱々で食べればよかったと思いました。ryuji_s1さんのブログも拝見いたしました。非常に凝ったレシピの数々すばらしいです。そして、美味しそうですね。尊敬です。やはり、食は生活を、心を豊かに満たしてくれるものですね。また、機会があれば見に来てください。

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.hayamania.com/mt/mt-tb.cgi/103
Listed below are links to weblogs that reference
ビックハヤママーケットでお買い物。 from 葉山の魅力を移住者目線で綴る|ハヤマニア / HAYAMANIA

Home > 葉山の生活/小ネタ > ビックハヤママーケットでお買い物。

Feeds

△ページ上部へ