Home > 葉山の景色 > | 葉山の生活/小ネタ > 2010年、大晦日の通信簿。

2010年、大晦日の通信簿。

2010年の大晦日の夕方。
角松を飾るとそのまま海岸に出た。

20101231R0017984.jpg

まさに1年の終わりを締めくくるかのように、
すばらしい夕日に遭遇した。

s20101231663.jpg


12月の風が肌をさすように冷たい。
おかげで空気が澄み、富士山の全景がクッキリと見える。

20101231R0018013.jpg

沈みゆく直前に一番の輝きを放つ。
伊豆の山々や相模湾も夕日に反射してオレンジ色に輝く。


20101231R0018014.jpg

この一瞬を逃さずに海岸に出てきて、夕日を眺める地元の人たち。
何回も見ているはずなのに、今日はなぜだかいつもよりも感慨深い。


20101231R0018019.jpg

これが御来光だったらどんなにすばらしいんだろと
物理的に無理な自問自答をしながら、
日本一の夕日と日本一の山を眺める。
冷気を吸い込んで大きく深呼吸。


20101231R0018022.jpg

それにしても今年もいろいろあった。
すごくうれしいこと。
まだまだ自分の力が足りないと思ったこと。
頭の中で一年の振り返りをしてみる。
新年に決めた今年の目標をいくつ達成できただろうか。
仕事、家庭、個人。
いくつかの項目に自分で通信簿をつけていく。


20101231R0018025.jpg

4勝6敗!?
なにをもって? 
大人になると誰も採点してくれない。
そして、目標達成の上限はエンドレスで、
あの富士山のてっぺんくらいに高かったりする。
だから100点満点はなかなかとれない。

ちょっと甘めの自己採点をしていると、
あっという間に夕日が沈んでしまった。

20101231R0018028.jpg

さあ来年はどんな1年になるのだろうか?
風呂にでもつかりながら、じっくりと新たな目標をたてようと思う。 

とにかく、感謝の気持ちを忘れないこと。
そして、少なくとも全力でチャレンジしたと思える年にしたい。

来年も、嘘をつけないこの自然の前で、
また新しい自分の1年に通信簿をつけたいと思う。

ちょっとだけ甘めの自己採点を。

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.hayamania.com/mt/mt-tb.cgi/115
Listed below are links to weblogs that reference
2010年、大晦日の通信簿。 from 葉山の魅力を移住者目線で綴る|ハヤマニア / HAYAMANIA

Home > 葉山の景色 > | 葉山の生活/小ネタ > 2010年、大晦日の通信簿。

Feeds

△ページ上部へ