Home > 葉山の生活/小ネタ > 初詣は由緒正しい森戸神社で。

初詣は由緒正しい森戸神社で。

一年の計は元旦にあり。
気持ちよく晴れ渡った2011年の元日に、家族そろって森戸大明神へ初詣に向かった。
いつも見ているはずの森戸神社だが、
今日はいつもより荘厳に感じる杜が晴天にそびえ立つ。

s20110101674.jpg

元日ということもあり、すでに鳥居の外まで
50メートルくらいの行列ができていた。
さすがに神社の中は、深々と冷え込んでいて、背中を丸めながら、
遅々として進まない列の前方を眺めながらただただ待つ。


s20110101678.jpg

鳥居を一礼してくぐると、「開運招福 初詣」ののぼりが目に飛び込んできた。
去年は信州に帰省していたので、穂高神社にお参りに行ったっけ。
境内が一面雪でおおわれていて、手足がしびれるくらい寒かったのを思い出す。
ところかわれば、今年はこんなに快晴!


s20110101679.jpg

参道をじりじりと歩きながら、さて今年は何を拝もうかと考える。
前を見ていると拝む時間が、一人頭15秒くらい。
こりゃ、噛んでいる時間はない!
声に出すわけじゃないから噛むことはないか......。

s20110101680.jpg

前をみつめそんなことを真剣に考えていると、
だんだん自分の順番がせまってきた。
目の前に立つと、ふっと静粛な気持ちになる。


s20110101682.jpg

まずは、一揖。そして、神様に自分が来たことを伝えるべく、
力強く鈴をならす。で、お賽銭お賽銭。
そして、しっかりと向き合い、二礼二拍手一礼。

「まあ、いろいろと厳しい世の中ではありますが、
お金のお願いをしてもはじまらないことは重々承知しております。
健康であれば、自分次第でなんでもできるわけで......、
その前に私をとりまく家族の健康や家内安全、さらには、
お世話になっている友人、知人、ひいてはその家族、
会社の業績、その原因になっている政治、社会情勢、デフレ......、
まあ、いろいろと申しあげましたが、
かいつまんで言いますと、
今年も家族全員が健康で、みんなが笑顔で一年をおくれますように......」

顔をあげて横を見ると、後ろの列の人だった。

●葉山郷総鎮守 森戸大明神

〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内1025
電話: 046-875-6097(代表)
046-875-2681(授与所:午前9時~午後4時頃まで)
E-mail: moritojinja832225@hotmail.co.jp
URL: http://www.moritojinja.com/


トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.hayamania.com/mt/mt-tb.cgi/116
Listed below are links to weblogs that reference
初詣は由緒正しい森戸神社で。 from 葉山の魅力を移住者目線で綴る|ハヤマニア / HAYAMANIA

Home > 葉山の生活/小ネタ > 初詣は由緒正しい森戸神社で。

Feeds

△ページ上部へ