Home > 葉山周辺情報(逗子・南葉山) > | 逗子のグルメ > | 逗子の手土産 > 懐かしい記憶が蘇る「珠屋洋菓子」。

懐かしい記憶が蘇る「珠屋洋菓子」。

誰にでも小さい頃食べた思い出の味というものが、
いつまでたっても心の奥に存在している。
それは、母親がつくる家庭の味とはまた違って、
子供ながらに、なんか異質でちょっと贅沢な味だったりする。
大人がおいしいと言っているから、おいしいんだと思い込んで
それがそのまま習慣になって、いつしか自分の思い出の味に
なってしまったりすることもある。
人それぞれいろいろだ。

s20110521IMG_1455.jpg

僕の記憶の中には、松本にある、
マサムラのケーキとスギヤのアイスキャンディーがすばらしいものと
していつまでもゆるぎなく存在する。
オヤジに連れられて、買い物に行った帰りに
ちょっとしたご褒美として、母親には内緒で、買ってもらった味を未だに
至福の味として心にとどめている。

東京に出てきていろんなおいしいケーキや、有名なパティシエが
芸術品のように作る素晴らしいスイーツを食べる機会もあったが、
すでに思い出というバイアスがかかっているので、
決して越えられない。
そもそもレイヤーが違うのだが。

想像するにたぶん、葉山や逗子で育った子供たちが
大きくなった今、きっと同じように感じるであろう
洋菓子の有名店が逗子の商店街にある。

1950年創業の老舗のケーキ屋さん、「珠屋洋菓子店」。

s20110521IMG_0703.jpg

もともとのルーツは葉山の森戸にあったようだが、逗子に移り、
さらに店舗もリニューアルされているので、
ケーキを売っている町の純喫茶くらいにしか思わず、
知人から話を聞くまでは、その老舗名店の存在に気付かなかった。

s20110521IMG_0075.jpg

店内はいつも地元のお客さんでにぎわい、
とても活気にあふれる。
ショーケースには、ショートケーキやロールケーキ、
エクレア、シュークリーム、プリンなどの定番のものか
バタークリームを使ったザバロールなどドイツの洋菓子が
常時約40種類の商品が並ぶ。

s20110521IMG_5168.jpg

今どきの飾り立てたスイーツというよりは、武骨でシンプルだが
重厚感のあるヨーロッパの洋菓子という感じの品々。
すべて2階の工場で作ってというから新鮮だ。


s20110521IMG_3365.jpg

購入したのは、一番の名物で、半世紀前からの定番、
「ピーチロール」。
しっかりとしたスポンジに、黄桃と純度の高い生クリームをたっぷりと巻き込んだ、
シンプリで軽やかな風味がなぜかくせになる逸品。
50年前からきっと変わらない味なのだろう。

s20110521IMG_9889.jpg

そして、こちらも定番の「ザバロール」。
ココアスポンジに最近ではあまり見なくなった
特製バタークリームを巻き込み、厳選チョコで覆ったもの。
想像していたよりも甘くなく、こちらも軽くておいしい。

時代は移り変われど、記憶の中に残っていて消えない、自分にしかない思い出の味がある。
口コミサイトの評価なんてどうでもいいし、ましてや絶対に点数などつけられない味。

ここのハイカラなケーキを食べていると、
どうしようもなく、懐かしい地元のお店の味を思い出してしまう。
子供のころの思い出とともに、
ずっと変わることなく自分の記憶の中にある、
最高のあの味を。

●珠屋洋菓子店 (たまやようがしてん)

住所 神奈川県逗子市逗子1-5-8
(逗子銀座商店街内)
TEL 046-871-2242
HP http://www.tamaya1950.com/

アクセス JR逗子駅より徒歩3分。
京浜急行新逗子駅より徒歩7分。

営業時間 9:30~19:00
日曜営業
定休日 第3月曜日
駐車場 無
禁煙・喫煙 分煙
サービス テイクアウトあり

<移住者目線>

逗子に縁の深い著名人がテレビで紹介したことで、
日本中から問い合わせがある。
オンラインで取り寄せ、通販も可能。
地方発送用は瞬間冷凍。解凍後にできたてのおいしさを味わえる。

店内では、喫茶の他、ランチなど軽食も食べられる。

s20110521IMG_3234.jpg

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.hayamania.com/mt/mt-tb.cgi/127
Listed below are links to weblogs that reference
懐かしい記憶が蘇る「珠屋洋菓子」。 from 葉山の魅力を移住者目線で綴る|ハヤマニア / HAYAMANIA

Home > 葉山周辺情報(逗子・南葉山) > | 逗子のグルメ > | 逗子の手土産 > 懐かしい記憶が蘇る「珠屋洋菓子」。

Feeds

△ページ上部へ