Home > 葉山の景色 > | 葉山の生活/小ネタ > 8月最後の週末は、晴れ。

8月最後の週末は、晴れ。

8月最後の週末。

久しぶりにまだ薄暗い中で目覚め、動き出した。
半分眠りながら、車に板をつめ込み、波情報をチェックして、
R134を鵠沼方面に向かった。
まだ6時前というのに、サーファーがもう海を占領している。
やっぱり、朝一の海は気持ちいい。

さんざん、波の中にダイブして、いい感じに塩揉みされた頃、
なんともいえない爽快感と倦怠感と空腹感をひっさげて、
帰路に着いた。
すでに、R134は海に向かう車で渋滞。
8月最後の快晴の週末だからか、みんな海にやってくる。
「よし、今日こそ夏をとことん満喫するか」


ss20110829IMG_2672.jpg

朝食をすませると、また近くの浜に飛び出した。(子供か!)
天気予報が悪かったせいか、夏休みも最後だからか、お盆前と比べると
それほど混雑していない。
それでも、だんだんスカッと晴れてくると、人がどんどん増えてきて
いつもの活気あるビーチになってきた。


ss20110829IMG_1534.jpg

さすがに、再度海に入るわけでもなく、
居心地のいい場所を見つけて、腰をおろし、しばらくボーっとする。
浮き輪でバシャバシャやっている子供たちのはしゃぐ声が聞こえる。
子供たちだけじゃなく、大人たちも楽しそう。
なんだかもっと大きな浮き輪で混ざりたくなってくる。
遠くには、ヨットが見える。
ウインドサーフィンやシーカヤックの講習もやっている。
みんなイキイキしている。夏を満喫しているなー。
うらやましいな。

s20110829IMG_7942.jpg

波の音といい、暑いのに心地よい風といい、
それにしても、この解放感はなんなんだろう。
頭の片隅に引っかかっている、小さなことがどんどん浄化されていくようだ。
解決してくれるわけではないけど、小さなことはどうでもよくなってくるのかも。
それに、海を見てると思いがめぐる。

海って、傍から見てるとこんなに穏やかなのに、一歩海の世界に入ろうとすると、
すぐに厳しい表情にかわる。
本当に怖い人は、普段はとても穏やかで優しかったりする、ように。

ss20110829IMG_7849.jpg

しかし、今年も夏を満喫できなかったな。
夏の100冊を全部読もうと意気込んでいたのに、結局1冊も読めなかったときのような感覚。
夏休みの宿題を最後の日に泣きながらやっている自分を思い出した。
そんな子供最近はあまりいないのかな。今でもみんなそうなのかな。

結局、先輩から借りて1年くらい放置してあった、
チャンドラーの小説を読もうと持ってきたけど、結局1頁読んだきり。
缶ビールは2本からになった。

暑すぎるからそろそろ帰って、シャワー浴びてとりあえず昼寝かな。
それとも、月曜日提出の資料作ろうかな。
やっぱり、昼寝してから考えよう。

客観的に考えてみると、夏を十分満喫しているのかも。
9月かー、もう少し8月のままがよかったな。

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.hayamania.com/mt/mt-tb.cgi/133
Listed below are links to weblogs that reference
8月最後の週末は、晴れ。 from 葉山の魅力を移住者目線で綴る|ハヤマニア / HAYAMANIA

Home > 葉山の景色 > | 葉山の生活/小ネタ > 8月最後の週末は、晴れ。

Feeds

△ページ上部へ