Home > 葉山のお店 > | 葉山のグルメ > 魚料理「なじま」で昼から魚ずくし。

魚料理「なじま」で昼から魚ずくし。

雨あがりの初秋に東京から魚好きの客人が葉山を訪れた。
魚佐? という選択肢もあったが、並ぶのもちょっとなぁというのと、
座敷でゆっくりと話をしたかったので、前もって
懐かしいたたずまいの日本家屋で食べる魚料理のお店を予約しておいた。

20111011IMG_1959[1].jpg


森戸海岸から一本入ったところにある、魚料理の店「なじま」。

昭和のかおりのする民家に入ると、畳のにおいがした。
よくある、前にどこかで来たような......的錯覚に陥る。
四国で泊まった民宿を思い出す。
玄関で靴を脱ぎ、キョロキョロしていると奥の和室に案内された。


20111010IMG_8564.jpg

ドカッとあぐらをかいて座り、さてビールとなにかうまそうなツマミでも、
とついたての向こうに見えるお金持ちそうなご婦人がたの美味しそうな料理を
チラチラのぞきこんでいると、
客人に「昼は定食だけなんだね」「しかも2,500円、大丈夫か?」と言われ、
歌丸とのかけあいで、おもしろいことを言って調子に乗りすぎて、
高く積み上げられた座布団から転げ落ちる木久蔵のような気分になった。

とはいえ、客人は焼魚定食、木久蔵は煮魚定食を頼み、ビールで乾杯。
今日の焼き魚は、スズキで、煮魚は、カレイ。

20111010IMG_2983.jpg

なんか知り合いの家にあがりこんでいるような感覚で、
盛り上がっていると、一皿目が運ばれてきた。
なぜか甘海老と卵焼き、そして煮貝の3点。
てっきり「煮魚御膳です」というようなものが運ばれてくると思っていたので、
ちょっと得した気分になる。
甘海老は新鮮で口の中でとける。卵焼きも自家製でやさしい味。

20111010IMG_5180.jpg

そして次に、鯵のお造り。
新鮮なのでぷりぷりの食感がなんともいえない。

20111010IMG_6660.jpg

大きな海老がのったサラダも出てきた。
バジルの香りのドレッシングがとてもおいしい。

20111010IMG_9228.jpg

ほぼ同時に、刺身の盛り合わせが登場!
まぐろは、脂がのっているし、地ダコは歯ごたえがありながらやわらかくて、
さすがに近海ものという鮮度。
酒の肴が多いのでお酒がどんどんすすむ。

20111010IMG_4646.jpg

だんだん、煮魚定食というオーダーを忘れた頃に、
メイン? のカレイの煮つけが登場。
ついでに、小鉢、香の物、白飯、お味噌汁がしめに出てくる。

20111010IMG_3964.jpg

客人は、焼き魚(スズキ)。

定食というと、膳にすべてのって出てくるイメージがあったが、
文字通りの型にはまったものではなく、その日に獲れた
新鮮な魚をフルコースで味わえる。

これだけ飲んで、食べたら、お腹いっぱい。
でも、ぜんぜん胃がもたれてない。

結論、やっぱり日本人は魚が好き。
日本の家屋の座敷で食べるおいしい魚料理は、格別なもの。

●魚料理 なじま
住所 神奈川県三浦郡葉山町堀内947
TEL 0468-76-3639
営業時間 12:00-14:00 17:00-21:00
定休日 月、第3火曜日
予約できる
カード 不可
駐車場 有(3台 少し歩いたところには、有料Pあり)

<移住者目線>

予約して行った方がいい。(直前より余裕をもって)
ランチは、焼魚定食と煮魚定食から選ぶ。
魚は、その日の獲れた魚によって変わる。
その日のメニューが入口に掲げてある黒板に書かれている。
海がしけの場合は、営業しないこともある。(要確認)

駐車場は、すぐうまるので予約のみ。
20111010IMG_1044.jpg


20111010IMG_5802.jpg

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.hayamania.com/mt/mt-tb.cgi/136
Listed below are links to weblogs that reference
魚料理「なじま」で昼から魚ずくし。 from 葉山の魅力を移住者目線で綴る|ハヤマニア / HAYAMANIA

Home > 葉山のお店 > | 葉山のグルメ > 魚料理「なじま」で昼から魚ずくし。

Feeds

△ページ上部へ