Home > 葉山の生活/小ネタ > Merry Christmas in Hayama。

Merry Christmas in Hayama。

葉山で迎えるクリスマスは、4回目。
いつも思うけど、世の中の盛り上がりに反して、
いたって普通の日の延長線上にある。
有名な、イタリアンレストランの盛況ぶりや、
ケーキ屋さんの、かわいく彩られたリースやデコレーションで、
それを感じるくらい。
あ、あと旭屋のローストチキンもあったっけ。

20111224IMG_0734.jpg

東京に住んでいた頃は、お洒落ゾーンのイルミネーションに
心をときめかしたりしたが、町中もあざみ野のようなところもないし、
うわついた感じがない。知らないだけかな......。

20111224IMG_2868.jpg

ご他聞にもれず、クリスマス関係なく、朝から山登り。
頂上から葉山の町並みや江ノ島や、穏やかな青い海と青い空を見て、
今年も終わりかーとしみじみ思う。
いつ来ても、ふっーと体の力が抜ける場所。

20111224IMG_0039.jpg

そこから、一気に海に下りると、砂よけごしに青い海が広がる。
さっきまで眼下に見えた海がこんなに近くにある。
ぷかぷかとヨットが浮かんでいて、いつもと変わらない風景があった。


20111224IMG_1607.jpg

なんて気持ちいがいいんだろう。
葉山で過ごすクリスマスは、日常そのもの。
夜になれば、あったかい光に家々が包まれる。
葉山で過ごすクリスマスは、家族で過ごすクリスマス。

20111224IMG_6999.jpg


クリスマスは、誰にでも平等にやってくるのに、
いつから、こんなに肩に力が入ってしまったのだろうか。
BGMを探して、夜には、あえてFMラジオを聞いてみた。

昔、好きだった佐野元春の『聖なる夜に口笛吹いて』が流れてきた。

「愛している人も 愛されている人も
泣いている人も 笑っている君も
平和な街も 闘っている街も
メリー・メリー・クリスマス」

平和な町で日常のように家族ですごせる
クリスマスに改めて感謝すべきだと思った。
大人になり、サンタ役になったいま、欲しいものをお願いできるなら、
何を望むのだろうか?

やはりこの静かな日常かもしれない。
来年もこうやって過ごせたらいいな。

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.hayamania.com/mt/mt-tb.cgi/141
Listed below are links to weblogs that reference
Merry Christmas in Hayama。 from 葉山の魅力を移住者目線で綴る|ハヤマニア / HAYAMANIA

Home > 葉山の生活/小ネタ > Merry Christmas in Hayama。

Feeds

△ページ上部へ