Home > 葉山の生活/小ネタ > 正月、富士山を眺めながら考えたこと。

正月、富士山を眺めながら考えたこと。

2012年の幕開けは、快晴からのスタート。

森戸神社で恒例の初詣をすませ、その流れで名島の鳥居にも手を合わせ、
今年は、昨年のような大きな災害がなく、穏やかな一年でありますように、
と心から祈った。

20120102IMG_7551.jpg

夕方には、箱根駅伝の影響をもろに受けて、夕日が沈むころに合わせて海辺をラン。

20120102IMG_8399.jpg

そういえば、まだ新しい一年の目標を立ててない。
年々、年末から切り替える間もなく、惰性で新年を迎えてるような気がする。
これは、いかんな。

20120102IMG_3915.jpg


ていうか、目標自体を立てずらい世の中になってきているのでは、とふと思う。
ダニエル・ピンクが言う、モチベーション3.0の時代。
ルーチンワーク中心の時代に有効な手段だったアメとムチによる動機形成は、
もう機能しにくい時代になった。
自分の内面から湧き出るような「やる気」というモチベーションが必要なのだが、
これって簡単なことじゃない。


20120102IMG_6083.jpg

そもそもワクワクするような山はなかなか見つからないもの。
登る山がはっきり見えてくれば、険しい山道もなんてことない。
あとは進むだけだ。
目標がなかなか見つからなければ、登る山ありきではなく、手探りでもいいから、
自分が好きなもの、世の中にとってイイコトだと思うことを自己満足でもやってみようと思う。

20120102IMG_2115.jpg

夕日に照らされた雄大な富士山を前に、
ちっぽけなことを相も変わらず、ぐるぐる考えていた。

そんな迷い多き2012年の幕開けだったが、
考えているうちにだんだん頭の中が整理されてくる。

目標というわけではないけど、
今年は、枝葉ではなく、深く強い根をはれるような一年にしたい。
少々の嵐で吹き飛ばないような、力強い根を。
大地をがっしりと掴めるような、ゆるぎない根っこを。

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.hayamania.com/mt/mt-tb.cgi/142
Listed below are links to weblogs that reference
正月、富士山を眺めながら考えたこと。 from 葉山の魅力を移住者目線で綴る|ハヤマニア / HAYAMANIA

Home > 葉山の生活/小ネタ > 正月、富士山を眺めながら考えたこと。

Feeds

△ページ上部へ