Home > 葉山の生活/小ネタ > 海の風景で、春の気配を感じた。

海の風景で、春の気配を感じた。

春を感じさせるような陽気だったので、誘われるように海へ。
ちょうど干潮だったので、ちょっと磯遊び、磯遊び。

20120212005.jpg

といっても、何かを捕獲するわけではなく、
いつもは海の中にいて、なかなかお目にかかることのない、
海洋生物の日常をぼーっと覗き見する程度。
やはり冬は水が透き通っていてきれいだ。

20120212006.jpg

少し、海の生物たちの世界に足を踏み込んだだけなのに、
いるわ、いるわ。
さっそく、小さな貝たちが大勢でお出迎え。
ヤドカリにいたっては、気配を感じたのか、ぴたりと足を止める。

20120112003.jpg

石の横にくっついている、ウニの赤ちゃんもみつけた。
大きくなって帰ってこいよー。


20120112002.jpg

石の色に同化した小さなカニを発見。
ちょっとうれしくなって、手のひらに乗せてみる。

しかし、朝晩はまだ寒いけど、なんだか春っぽくなってきた。

20120212001.jpg

近くでは、漁師さんたちがワカメ干しの作業をしている。
煮立った窯の中に収穫したワカメを入れて、緑色に茹で上がったら、
すばやく水に入れて、塩分を洗い流す。


20120212004.jpg

そして、丁寧に一つひとつ干していく。
暖かい潮風で気持ちよさそうに揺れる、葉山のワカメたち。

磯に顔を見せる、小さな海の生き物たちと、
このワカメ干しの風景が、ふわっと春の気配を感じさせる。

息吹というか、匂いというか。
そうだ、三浦の春はほかよりも半歩早いんだっけ。
やっぱり春が待ち遠しい。

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.hayamania.com/mt/mt-tb.cgi/144
Listed below are links to weblogs that reference
海の風景で、春の気配を感じた。 from 葉山の魅力を移住者目線で綴る|ハヤマニア / HAYAMANIA

Home > 葉山の生活/小ネタ > 海の風景で、春の気配を感じた。

Feeds

△ページ上部へ