Home > 葉山の生活/小ネタ > | 葉山周辺情報(逗子・南葉山) > 葉山から眺める「逗子海岸花火大会」

葉山から眺める「逗子海岸花火大会」

昨年、震災の影響で中止になった逗子の花火大会が今年は行われた。
それも例年よりも2ヶ月も早い6月2日。
正直、まだ体内時計が、花火モードではないのだが、
うれしいことに休日と重なったので、久しぶりの花火大会にウキウキで向かった。

20120602IMG_3652.jpg

といっても、逗子海岸まで行くわけではなく、葉山側からよく見える場所に行き、
「逗子海岸花火大会」の借景を楽しもうと1時間前くらいから飲みながらスタンバイ。

ふと、なぜか川中島で向かい合う、武田軍と上杉軍を連想してしまったのは、
12万人いる見物客の中でもたぶん私だけだろう。

20120602IMG_1098.jpg

とっぷりと夜の闇に包まれた頃、涼しい風が吹き始めてくると、
やっぱり真夏の蒸し暑さが恋しくなってしまう。
このビールももっともっとおいしく感じるはずなんだけど。

20120602IMG_3758.jpg

3本目のビールに手が伸びると同時くらいに、いきなり、ドーンという重低音が腹に響く。
間髪いれずにパーン! と、目の前に大きな花火の輪が広がった。
オー、ワンダフル!

20120602IMG_1390.jpg

20120602IMG_1333.jpg

目の前で次々に繰り広げられる音と光の共演に圧倒される。
久しぶりに間近で見る花火の迫力と美しさに、
ちょっと逗子の花火をなめていたと反省した。


20120602IMG_2400.jpg

20120602IMG_2438.jpg


あの夏の花火に感じる哀愁はないけど、花火のクオリティってこんなにすごくなっているのと、
ただただ唖然としていると、後ろから子どもが「たまやー」と大声で叫ぶ声が聞こえる。


20120602IMG_3243.jpg

20120603IMG_7586.jpg

「かぎやー」と叫ぶ間もなく、最後の残り10分は一気に花火が打ちあがる。
これが感動もの。これをコロワイド・タイムと呼ぶ。
息を飲むほどのすごい迫力で、
次から次へと色とりどりの花火が初夏の夜空を彩った。


20120603IMG_9334.jpg

20120602IMG_1353.jpg

それにしても、夏先取りですばらしい花火を見せてもらった。
東京でやる花火は、どこか遠くでやっている感じがしていたが、
目の前で見るとその迫力に圧倒されて、しばらく興奮が冷めなかった。

帰り際、対岸で勇ましく勝どきをあげる武田軍......、
いや、逗子のみなさんに深く一礼をして、夢心地で家路についた。

今年一番の花火の思い出は、逗子の花火になるかもしれない。

●逗子海岸花火大会

場所:逗子海岸
問合せ:逗子市観光協会 (046-873-1111)
http://www.zushitabi.jp/2012hanabi.html

2012年年6月2日(土)、荒天時 翌6月3日(日)
19時45分~20時30分

注意事項:
・駐車場はありません、公共の交通機関をご利用ください。
・混雑時は海岸への入場を規制する場合があります。
・海岸の混雑状況により、安全確保のため海岸内への入場を規制する場合があります。
・花火終了後はゆっくりお帰り下さい。(出口は狭く、殺到すると大変危険です)
・ゴミの持ち帰りにご協力ください。
・ 鎌倉ケーブルテレビでの中継があります。(自宅でゆっくりTV鑑賞も良いですね)


<移住者目線>

昨年は震災の影響で中止になった。一昨年は約12万人が来場。
一方、開催時期には海の家が立ち並ぶことに加え、
近年海岸侵食によって砂浜が狭くなってきていることから砂浜に見物客が収まりきらず、
周辺の道路上にも人が溢れる状態になっていた。
警備体制に限界があるとの理由で、安全面を配慮した結果、
今年は海の家が建つ前の時期を選んだようだ。

残り10分をコロワイド・タイムと言い、6000発がここに集中する。
コロワイド・タイムというのは、逗子海岸の中央にあるイタリアンレストラン「カンティーナ」が属する甘太郎グループがスポンサーとなっている最後の10分のことを言う。
コロワイドは居酒屋チェーンの甘太郎、三十三間堂、イタリアンのカンティーナなどを展開している大手の外食チェーン。

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.hayamania.com/mt/mt-tb.cgi/150
Listed below are links to weblogs that reference
葉山から眺める「逗子海岸花火大会」 from 葉山の魅力を移住者目線で綴る|ハヤマニア / HAYAMANIA

Home > 葉山の生活/小ネタ > | 葉山周辺情報(逗子・南葉山) > 葉山から眺める「逗子海岸花火大会」

Feeds

△ページ上部へ